無料のオンラインゲームを紹介!初心者におすすめするMOBA編

どうも、ばねおです。

今回紹介するオンラインゲームのジャンルはMOBA

みんなそのままモバって呼んでますね。

MOBAはゲームを覚えるのが大変そう、見てもよく分からないから最初の一歩が踏み出せない・・・

そう思って避けてきた方も多いんじゃないでしょうか?

その気持ちはよく分かりますし、実際覚えることは多いです。

それでも、MOBAを触ってみる価値は絶対にあると断言します!

少しでもルールを覚えて遊んでみたらMOBAの面白さは分かるハズだし、なんなら他のゲームはやらなくなるくらいハマると思いますよ。

私自身も、私の友達もみんな毎日ゲーム漬けになっちゃいました、それくらいの魅力がMOBAには詰まってますw

ということで今回は私が実際にプレイして面白かったゲームの中でも、特に初めてMOBAを触る人におすすめのゲームをご紹介します!

目次

オンラインゲームのジャンル MOBAとは?

MOBA=Multiplayer Online Battle Arena
(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)

簡単にルール説明をします!

複数人のプレイヤーが2チーム(主に3vs3や5vs5)に分かれ、各々が操作するキャラクターを選択。

選んだキャラクターで味方と協力しながら敵のキャラクターと戦います。

各チームには本拠地があって、ゲームの勝利条件は敵の本拠地を破壊すること。

ルールはシンプルですよね?

ですがこのMOBAというゲーム、大体1試合で30分くらいかかるんですよ

色んなジャンルのゲームと比較してもかなり長めの試合時間。

本拠地の破壊が勝利条件なので、敵のキャラクターを倒しても試合は終わりません。

格闘ゲームやFPSのように敵を倒すのが目的、ではなく敵を倒すのはあくまで勝利までの過程。

敵を倒して賞金をもらう、敵が死んでいる間にファーム(MOBを倒して経験値やお金を稼ぐこと)をする。

そうやって相手との装備やレベルの差を広げて・・・

準備ができたら本拠地を一気に攻め落とす!!

ここまで聞いただけで時間がかかりそうなゲームですよね?

まぁ、ゲームが面白いから気づけばあっという間に30分経ってます。

これからやろうと思ってる方、時間が溶けるゲームです、覚悟して下さいね?

それと、MOBAに課金は一切いりません!

課金で装備や経験値が買えるわけでもないので、課金で強くなる要素は微塵もありません。

課金で買えるのはキャラクターの見た目を変えるスキンのみ。

無課金で最強を目指せるゲームです。

おすすめのゲーム
League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)

リーグ・オブ・レジェンド (leagueoflegends.com)

MOBAといえば真っ先に名前が上がるビッグタイトル!!

通称LoLと呼ばれるゲームです。

2009年10月にリリースされたゲームで、日本サーバーができたのは2017年3月と割と遅め。

なんだけど日本にサーバーができる前から、わざわざアメリカのサーバーでプレイしてた日本人も結構います。

私もそのうちの一人で、2012年からずーっと遊んでます!

ちなみに無料で遊べるPC対応のオンラインゲームをおすすめ!DCG編ではこのLoL派生のゲームを紹介してるのでよかったら見てみてね。

LoLの魅力①
他のゲームではあり得ない168体の圧倒的なチャンピオン数!!

チャンピオンというのはプレイヤーが操作するキャラクターのことです。

LoLではチャンピオンと呼びます。

この使えるチャンピオンが168体もいるっていうのはとびっきりの魅力ですよ!

まず168体もいる中、全てが個性的で似たようなチャンピオンが1体もいないので、飽きにくい!

最初のうちはとにかく色んなチャンピオンを試して、自分に合うチャンピオンを探ってみよう。

これだけのチャンピオンがいたら、絶対にあなたのお気に入りのチャンピオンが見つかるはず。

見た目が好き、自分が使いやすい、しっくりくる、勝率がこいつ使ってる時だけめちゃくちゃ高い、みたいな。

LoL用語ではそれを”ソウルチャンプ”と呼びます。

ソウルチャンプは推しみたいなもんなんで、見つかったらLoLがより一層面白くなりますよ!

LOL サイラス
ちなみにばねおのソウルチャンプはこのおっちゃん

それとLoLは5vs5なので、毎試合10体のチャンピオンが登場します。

(敵も味方も同じチャンピオンを同じ試合では使えないから10体は全員違うチャンピオン)

168体の中から10体が選ばれるから、まず全く同じ組み合わせになることはほぼないよね。

それはつまり、毎試合違うゲーム展開になるということ。

飽きずに1日何試合も連続してできちゃいます!

たとえ自分がずっと1体のソウルチャンプを使ってても、毎回敵に来るチャンピオンは違うわけだから新鮮なんですよね。

もちろん最初からチャンピオンがこんなにいたわけじゃありません。

アップデートでどんどん新しいチャンピオンが追加されているので、まだまだ増えるはず!

それはどのMOBAにも言えることではあるけど、新チャンピオンの実装ペースが速いんだよね。

大体1年に5体くらい増えてるかな?

今年の10月で15周年になるけど、20周年を迎える頃には200体になってそう。

LoLの魅力②
ゲームバランスの調整が絶妙

これだけのチャンピオン数がいたら、パワーバランス取るのが大変そうだと誰でも思いますよね。

特に対人ゲームは「こいつ使っとけば誰でも勝てる」みたいなお手軽強キャラがいると一気につまらなくなりません?

みんな使うから相手にするのも飽きるし、人一倍(キャラ一倍?)対策考えないと簡単に負けるし・・・

LoLには中々いませんよ、そんなチャンピオン。

LoLは3週間ごとにパッチが入るので、常に細かくゲームバランスの調整が行われてますからね。

だから出る杭は打たれるというか、強くなりすぎる前に手が加えられます。

それでも時々、お手軽強チャンピオンは出てきますけど、すぐに修正されるのであんまり気にならない。

あまりにやばい壊れ方してた場合は3週間待たずに、緊急パッチを入れてすぐ直すのでその辺の対応も速い。

ちなみにLoLのゲームバランスのすごさ、ちゃんとデータで証明されてます。

LoLチャンピオン:すべてのLoLチャンピオンのビルド、ティアリスト、ガイド、カウンターなど (op.gg)

このサイトは全LoLプレイヤーがお世話になってる統計サイト、「OPGG」

全チャンピオンの勝率46%~54%で理想値の勝率50%から4%前後で収まってるのが素晴らしい。

他のMOBAの統計もいくつか見てきたけど、勝率60%超えもいれば、勝率30%台のキャラもいますからね・・・

そう考えるとLoLのバランスはやっぱり綺麗だなぁと感心します。

勝率高いキャラがいるのはさっきも言ったように問題だけど、低いキャラがいるのも・・・ね。

好きでそのキャラ使ってるのに勝率がやたら低いせいで、選んだだけで味方から白い目で見られたり。

バランス取れてないとかわいそうな事件が起こり得ます・・・

まぁ、勝率関係なく、選んだだけで白い目で見られるチャンピオンはLoLにもいるけどね?

LoLの魅力③
1年に1回の大型アップデートで大幅にゲームが変わる

LoLは1年で1シーズンです。

毎年10月から11月にかけてWorld Championship、通称Worldsという世界大会が行われます。

シーズンの締めくくりに世界一を決め、大会が終わると次のシーズンの準備へと入っていくのが例年の流れ。

そして新シーズンになると、それはもうゲームがガラッと変わるんです。

前シーズンの戦略が全然通用しなくなるくらい変わるので、常に新しい、だから面白い。

主に変更が入るのがチャンピオンが装備するアイテムやマップのギミックなど。

チャンピオンのスキルが全く別のスキルに生まれ変わったりとかも。

冗談抜きで、他のゲームに浮気してしばらくLoLやってない状態から久しぶりに触ってみると別ゲーと化してる。

何このチャンピオン知らない、何このアイテム強っ!どういう効果?って。

もう環境についていけなくてぼっこぼこにやられます・・・

かれこれ12年LoLやってる私でも、久々にやると新しいゲームに触れてるような感覚になりますね。

LoLの魅力④
【課金要素】スキンのクオリティがめちゃくちゃ高い

LoLを始めたらまず無課金は貫けないと思え!!

・・・

いや、無課金で遊べるゆうてたやん。

ええ、嘘は言ってません、無課金で遊べますよ。

課金したって1ミリも強くならないので!

・・・それでもしちゃうんですよね、課金。

だってチャンピオンの見た目を変えるスキンが良すぎるっ!!

チャンピオンだけでなくスキルの見た目、モーションなど細部まで拘って手が加えられてるので見れば絶対買いたくなります。

そして買ったばかりのスキンを披露したくて、チームのバランスに合わないのに無理やりピックしてボコられるまでがお約束。

まずはLoLを課金せずに遊んでみて下さいね。

色んなチャンピオンを触って、お気に入りのチャンピオンを見つけましょう。

・・・1週間後、あなたのそのチャンピオン、スキン使ってませんか?

これガチなんですけど、

これまで色んな友達にLoL勧めてきて、10割の人がスキン買ってます。

やっぱ、LoLのスキンって誰が見ても買いたくなるくらい魅力的なんだなって実感しました。

LoLの魅力⑤
最近、日本でもめちゃくちゃ流行ってきてる

元々MOBAというゲームジャンルは他国に比べると日本ではあまり人気がないんですよね。

ですがここ最近、LoLは日本でも流行ってきてます。

2016年に日本サーバーができて以来、2023年の終わり頃にアクティブユーザーが最多記録を更新したそうです!

私も普段から楽しませてもらってますが、確実に日本のストリーマーたちの影響でしょう。

結構な数のユーザーが、ストリーマーからLoLを知ってインストールしてるみたいですね!

ゲームは流行っていればいるほどいいですからね!

沢山の大会が開催されて参加する側も観戦する側も楽しむ機会が増えるし、人気のゲームであれば友達を誘いやすい。

チームゲームなので一緒にできる友達は多くほしいところ、ゲーム人口が多ければ気の合う仲間も見つかりやすい。

流行っている今が、始めるのに一番いい時期だと思いますよ!

乗るしかない、このビッグウェーブに。

LoLの気になるところ
【最大の弱点】野良の民度が低い

いきなりネットスラングを連続でぶち込んですみません!

でもこれ以上にいい表現がなかった。

野良」というのは同じゲームをやってるけど知らない人、という意味です。

民度が低い」というのは態度が悪い・マナーが悪い、という意味です。

ゲーマー界隈では有名な話ですが、LoLは野良の民度が底辺レベルに低いんです!!

ちょっとうまくいかないことがあれば暴言は当たり前。

敵にやられまくって萎えると自陣の本拠地でゲームが終わるまでafk(=放置)

もっと酷いとtroll(わざと負ける行為)をしだす始末。

わざわざチャンピオンを敵の前に差し出して、倒させて経験値を相手に与えたりね・・・

一応ね、何とか頑張って自分のランクを上げていけばafkやtrollは減りますよ。

せっかく上げたランクを無駄にする行為は野良もしたくないみたい。

だけど暴言はあんまり減らないですね、正直。

ランクを上げようと思ってこのゲームを一人でやるには、暴言に負けない鋼のメンタルが必要です。

・・・いや、「必要です」じゃなくて「必要でした」か。

実は暴言の対策、あります。

設定で表示するチャットの対象を変更すればこの問題は解決されます。

一度設定をしておけば、今後一切他人のチャットが見えなくなるので暴言を目にすることもないんですよ。

プリメイドっていうのはゲームがマッチングする前から組んでいた人のことね。

まぁ要するにゲーム内のフレンドってこと。

「同じチーム」にしちゃうと味方になった野良も含まれちゃうから要注意。

昔は設定でチャットを見えなくする機能がなかったから、試合開始時に毎回「/all mute」ってコマンドを打って手動で見えなくするしかありませんでした。

いちいちこれやるの面倒というか忘れてて、暴言吐かれてから思い出したようにコマンド打ってましたね。

後からチャットを見えなくしても、あぁこいつ暴言さっき吐いてきたなっていうのは記憶から消えないので試合中の気分は最悪になってるわけですよ。

敵より味方と戦ってるようなもんだよね。

多分今も昔も民度は変わってないと思うけど、チャットを一切見ないでゲームできるようになったのは本当に大きい!

もしLoLをインストールしたら、まずはこの設定をいの一番にしましょう。

LoLのチャット機能はほぼ100%毒でしかないです。

要りません。

試合中に伝えたいことはもちろんあります。

「誰を狙おう」とか「ここを攻めよう」「危ないから引いてくれ」などなど。

それもマップ上にピンを刺せば視覚的に伝えられます。

やっぱりチャットなんか打たなくていいし、見なくていいんですよねー。

「危険だから引いて」とこれで伝わる

LoLの総評

  • 圧倒的なチャンピオン数で幅広い戦略性&お気に入りが見つけやすい
  • ゲームのバランス調整が絶妙で対人ゲームとして100点
  • 新シーズンでゲームが大幅に変わるから飽きない
  • 課金コンテンツのスキンがめちゃくちゃクオリティ高い
  • 今、日本でめっちゃ流行ってる
  • 野良の民度が底辺レベルに低い

こっちもおすすめ!
スマホ版LoL:ワイルドリフト

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト(leagueoflegends.com)

LoLにはPC版だけじゃなくスマホ版もあります。

こっちは割と最近のゲームで、2020年10月にリリースされました。

私はどっちも遊んでます!

何なら今はワイルドリフト(略してワイリフ)をやってることが殆ど。

スマホで手軽にできるからついついこっちで遊んじゃう。

PC版とルールも同じだし、チャンピオンも一緒です。

ワイリフをやればPC版もある程度できるようになるし、逆もしかり。

それで今回のおすすめポイント、初めてMOBAを触る人に向いているゲームなんですけど・・・

特に初心者にはPC版のLoLより、ワイリフをおすすめします!!

ということでPC版と比べてどういったところが初心者におすすめなのか、解説しますね。

ワイリフの魅力①
試合時間が短いので気軽に遊べる

PC版だと平均試合時間は30分前後、対してワイリフはその半分くらい。

15分から20分で1試合終わりますね。

だからと言って内容が薄いわけじゃないです!

PC版よりもレベルアップの必要経験値が少なかったり、もらえるお金の量が多くて装備がすぐ揃うので試合時間が短いだけです。

試合時間が短い=プレイ時間を確保しやすいから気軽に遊びやすいんですよね!

それになにより、LoLって初心者が集まると試合がなかなか終わらないんですよ。

敵を倒すゲームだと思ってるから、ゾンビみたいに復活する敵を一生倒して、倒されてを繰り返しがち。

いつまで経っても本拠地を攻めにいかない、終わらせたくても有効な攻め方が分からない。

だから試合が長引く。

でもこれは仕方のないこと、やって覚えていくしかないんです!

だけどPC版でこれをやると平気で1時間ゲームになります・・・

1試合1時間のゲームを何回もやってたら疲弊しきっちゃいますよね。

その点ワイリフなら、同じ程度にぐだっても、長くて30分とかで終わります。

それ位なら、まぁ許容範囲かってなりません?

ワイリフの魅力②
マップが狭いから集団戦が起きやすい

マップの形は一緒です。

イメージするならA4用紙サイズのマップをA5用紙サイズに縮小コピーした感じ。

マップが狭いことでチャンピオンの移動する距離が短く済みます。

マップが狭いのはデメリットではありません!

短い移動ですぐに味方も敵も戦地に集まれるから、試合中で一番面白い集団戦が起きやすい!

チームゲームですから、1vs1より5vs5をやってる時の方が白熱しますよね。

明らかにワイリフの方が1試合の集団戦の数が多いです。

ゲームで一番面白いところを沢山経験して、MOBAにハマってほしいです!!

ワイリフの魅力③
チャンピオン数・アイテム数は少ない、つまり覚えることも少ない

2024年7月時点、ワイリフでは115体のチャンピオンが実装されてます。

つまり現状はPC版の方が50体以上多くチャンピオンがいることになりますね!

アイテムもPC版にはあってもワイリフにないものが沢山あるので戦略の幅はPC版の方が圧倒的に広いです!

これは正直ワイリフのデメリットの面が強いんですけど、

最初のうちは覚えるチャンピオンやアイテムが少ない方が助かることもありますよね!

チャンピオン毎にどんなスキルを持ってるか、覚えていかなきゃまともに戦えないけど、

覚えなきゃいけないチャンピオンが50体以上少ないのは朗報じゃないでしょうか?

・・・強引ですかね?

それとPC版にしかいないチャンピオンがいることで、PC版に興味が湧くようになります。

ワイリフから始めた私の友達がそうだったんですけど。

LoLの勉強のために動画を見ようと思った時、

歴史の浅いワイリフよりPC版のプレイ動画の方が圧倒的に多いのでそっちを見るんですよね。

そしたら知らないチャンピオンが沢山出てきて、

そいつらが活躍してるの見たらやりたくなっちゃったみたいで!

ワイリフからPC版に移行しちゃうくらい、飢えます。

ワイリフの魅力④
ワイリフ→PC版に移行すると思いのほかすんなり遊べる

初めからPC版をやるのは敷居が高いと感じる人もいるかもしれません。

というかいますね実際。

そもそもPCもってねーよって人も今時珍しくもない。

最初に言ったようにワイリフとPC版でルールの違いは殆どないので、

ワイリフを触ってたらPC版だってすぐできるようになります。

なのでPC版をやりたいと思っている人も、一回ワイリフを触ってみるのは大いにあり!

なんならワイリフからPC版に移った方が結果的にMOBAというゲームを早く覚えるかもしれません。

試合時間が短いと、=(イコール)沢山試合ができますからね!

ワイリフの魅力⑤
3DグラフィックがPC版よりきれい&細部までチェック可能

ワイリフのグラフィックはPC版を確実に超えています!

ゲームを始める時に、グラフィックを重要視する人もいると思います!

私も結構そういうタイプで、ワイリフの方がチャンピオンを動かしててテンションが上がります。

まず各チャンピオンのスキン紹介の画面が動きます。

ワイリフではこんなに動いてるのに、PC版は全て静止画なんです。

そしてそして、買う前に3Dモデルを360度回転させて眺めることができる神仕様。

PC版も動かせるようにしてほしいと常々思ってます・・・

拡大して細部までチェック可能。

ワイリフのためにすべてのチャンピオンが3Dモデル化して書き直されたらしいです。

3Dモデルはそのままゲーム内に反映されるので超重要!!

動かすチャンピオンがきれいであればあるほどいいですからね!

最後に

MOBAは自分でプレイするのはもちろん、プロチームの試合を観戦するのもかなりおもろいですよ!

正直な話、同じゲームをずっと続けられるほど私は継続力がないのでLoLだって何度離れたことか・・・もう数えきれませんw

それでも、自分がLoLを遊んでない時期だろうとプロチームの世界大会は毎年観ちゃうんですよねー。本当に私たちがやってるのと同じゲームか?ってくらい別次元の戦いで常に白熱してます、自分でやるより観てる方が面白いまである。

で、別次元だから観るのが面白いのかと思ったらそうでもなく。今だと結構な頻度でストリーマー同士のLoLの大会とかやってますけど、ああいうのも観てるとすごく楽しいんですよね。珍プレーには笑って、たまたま出たスーパープレイには声出して驚いて。

つまるところ、ルールを知ってれば観るだけで楽しめるんです。

観戦を楽しむために一回自分で触ってみてちょっとルールを覚えてみる、なんて動機でもいいと思います!

ぜひ、一度遊んでみてはいかかでしょうか!

ではでは~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次